出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年12月3日:2017年10月〜12月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

[レビュー] 山善 DCモーター搭載・壁掛け扇風機「YWX-BGD30」で静音を手に入れる。

| 2017.07.09 Sunday 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
壁掛け扇風機 DC

和室用に壁掛け扇風機を購入しました。
そんな壁掛け扇風機にもDCモーター革命が起きてます・・・DCモーターと言えば、省電力、静音、細かな風量調整が可能というメリットしかありません。

これは買うしかないやろー!


[レビュー] 東芝のクリップ扇風機「TLF-18CL20」は便利な中間スイッチ付き、壁掛けもOK。

| 2017.07.04 Tuesday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]


お風呂上がりの洗面所(脱衣場)がむっちゃ暑いです。
無駄に大きな窓があるものの、道路に面していることもあり全開にしづらいのが現状。長年リビングで使っていた扇風機を持っていって使用していましたが、面倒になってきました。

そんなこんなで、狭い場所でも邪魔にならないクリップ扇風機を設置してみました。

※旧型「TLF-18CL12」もほぼ同仕様です

Huawei MediaPad T2 8 Pro LTEモデル(JDN-L01)で母上様の"ガラ卒"準備

| 2017.02.02 Thursday 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
Huawei MediaPad T2 8 Pro レビュー

Around70(通称アラセブ)の母は、もちろんガラケー。
そんな母のガラ卒(ガラケー卒業)を目指し、"コスパ最強"な8インチのSIMフリータブレット「Huawei MediaPad T2 8 Pro」をプレゼント。

遠く離れた孫の写真を小さな画面で一生懸命見ている日々、そろそろスマホにしてもええんちゃうかと。
でもさ、ガラケーで十分やって聞かないねん(;´・ω・)


New Balance ML574 VFO(グリーン)ヴィンテージシリーズを購入。

| 2015.11.07 Saturday 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]


ニューバランスは、おそらく初めてだと思います。
履きやすくて飽きのこないスニーカーとなると、定番のニューバランスに落ち着きました。型番の違いがよく分かっていませんが、『574』は履き心地とファッション性を兼ね備えていて、数字が大きくなるほど、さらに履き心地を向上させた仕様になっているようです。

まずは定番中の定番ということで、ニューバランスのML574をちょこっとレビュー。

脱部屋着!へヴィーウェイトなスウェットシャツ「United Athle 5512-01」を購入。

| 2015.10.04 Sunday 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
夏も終わろうかとしてた先々月、無地の白Tシャツを購入しました。
低価格とは思えないクオリティに驚いたものですが、その過程で見つけた無地のスウェットシャツ(トレーナー)が無性に気になっていたんです。

無地 スウェット

それが、ユナイテッドアスレの『5512-01 12.0オンス ヘヴィーウェイト クルーネック スウェット(裏起毛)』

細めのシルエットに加え、あの某チャンピオンで有名な「リバースウィーブ"のようなもの"」を採用しているところがポイント。"のようなもの"と書いたのは、リバースウィーブ®がチャンピオンの商標登録だから・・・

そんなこんなで、ちょこっとレビュー。
続きを読む>>


スポンサーリンク
アーカイブ
ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/12/1〜10)
  • 12/1 流行語大賞「神ってる」
  • 12/3 博多・病院1階にタクシー突っ込む
  • 12/4 JR留萌線 留萌〜増毛間廃止
  • 12/5 訃報 芸能リポーター 武藤まき子さん
  • 12/5 訃報 「L⇔R」黒沢健一さん
  • 12/6 改正ストーカー規制法成立 SNSも対象
  • 12/7 タイガーマスク運動「伊達直人」名乗り出る
  • 12/8 ホリエモン・大島薫デート報道
  • 12/9 俳優 成宮寛貴さん引退
  • 12/10 福島仏像連続破壊 チョン容疑者逮捕
  • 自然災害義援金 / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る