出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年4月6日:2017年1月〜3月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

1970年代 OMEGA GENEVE(オメガ・ジュネーブ)レディース手巻き腕時計

| 2015.12.26 Saturday 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | category:思い出
[admin]
オメガ 箱

父が母に贈ったとされるオメガの「ジュネーブ」という腕時計。
おそらく、1970年代に購入したものだと思います。そんなジュネーブさん、カンカン(缶の箱)に数十年埋もれていました・・・


きっかけは一枚の写真から 〜おそらく幕末から始まる自分のルーツ〜

| 2012.03.18 Sunday 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | category:思い出
[admin]


この写真が撮られたのは昭和18〜22年頃。
一番右、額に入れられた日本国旗(日の丸)の横にいるのが私の祖父、当時12〜15歳。20歳前後で病気で亡くなり、数か月後に私の父が生まれたことが戸籍謄本と写真に同封されていた手紙から分かりました。この写真は、父がお姉さんと呼んでいた祖父の妹(T子)さんが、父の生前に送ってきたものらしいです。

この写真は、当時貧しい生活をしていた中で4人のうちの誰かが腕時計を手に入れ、それが嬉しくて記念して撮ったものだとか。右から二番目の人が腕時計をしています(ちょっとわかりにくいけど)。

そして戸籍謄本では、私の知らない高祖父・曾祖父・祖父の兄弟の名前と、父の複雑な籍の流れがわかりました。以下、家系図ツールズというソフトを使って作った高祖父から父までの家系図です。



私のルーツは鹿児島懸鹿屋市木谷(幕末〜明治辺り)。
曾祖父(明治生まれ)の代で大阪府西成郡中津町(今の中津〜新北野辺り)に移り、祖父から父の代まで十三近辺で育ちました。ちなみに私の父は、みたらし団子で有名な「喜八洲」一族の坊ちゃんと小学校?で同級生だったとか(不確定)。

祖父は6人兄弟の二男。
戸籍を見る限りは結婚をした形跡がない!?祖母は、20歳前後で失踪したという話を聞いたような気がしますが定かではありません。

父が生まれたのは昭和24年、出生届けは昭和29年。
何らかの理由で両親が出生届けを出せなかったこと、戸籍上の母親が祖父の一番上の姉A子さんだったこと、そのA子さんが出生届けを出してから数か月後に、父が曾祖父の養子になったことが戸籍謄本から分かりました。

複雑すぎる・・・。

父のことを少し。
幼少期はある親戚の家で育つことになりますが、祖父母から父に残されたお金を全部使い果たし、さらに父が新聞配達をするようになるとそのお金まで頼りにしてきたそうです。全日制の高校には通えず、仕事をしながら夜間高校に通う中で結核を発症。何とか病気を治し、1年遅れで高校を卒業しました。

その後、就職した先で母と出会いすぐに結婚。
45歳を過ぎてから大手外資系企業に転職し、私たち家族を一生懸命支えてくれました。

しかし2001年5月、肺がんにより51歳でこの世を去ります。
タバコは吸わない、お酒は飲まない、そんな父が何で肺がんで死ななくてはならないのか。真面目で勤勉で、そんな父を何で早くに死なせるのか。納得できない。

父は正直な所、私を含めた家族には知ってほしくないかもしれません。
でもこの一枚の写真を見つけたことで、もっともっと父や祖父母、先祖のことが知りたくなりました。父方の先祖は鹿児島県鹿屋市、母方の先祖は愛媛県宇和島市日振島、この二ヵ所で始まった道が偶然にも繋がったことで私が存在してるわけです。

親不孝な人間に育っちゃいましたが。

祖父母や両親や親戚は、ルーツを知る上での重要な存在だと思います。
両親の若かりし頃の話を聞いたりするだけでも、結構いい思い出になったりしますよ!さらに簡単な家系図を作ってみると面白いかも。必ずしも良い結果になるとは限りませんのでお気を付けください・・・

プールでの思い出。

| 2006.08.05 Saturday 18:08 | comments(2) | trackbacks(0) | category:思い出
[admin]
公園から遊具が無くなったのは、管理の問題から。
先日のプールでの事故、もしこのまま事故が相次いだらプールまでもがなくなってしまうかもしれない。

大切な思い出作りの場所なのに。

銭湯とコーヒー牛乳。

| 2005.05.12 Thursday 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | category:思い出
[admin]
久しぶりに思い出でも書いてみますか・・。

今はどの家庭にもお風呂が付いてますが、壊れた時などは銭湯に行ってませんでしたか?
父が若かった頃はアパートにお風呂がなく(今もありますが・・)、近くの銭湯に行っていたそうです。

その影響からかお風呂が壊れていなくても私を連れてよく銭湯や温泉に行ってました。

笑っちまうぜ!

| 2005.04.06 Wednesday 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | category:思い出
[admin]
某小学校では学校につくと体操服に着替え授業を受ける。
上の色は緑で下はスケスケ白短パン。

某小学校では授業の合間に体育がある。
それも全校生徒で行う「業間体育」というもの。
ジェンカとか縄跳び、色々楽しんだ後はグラウンドの真ん中にある小さなトラックを走って終わる。

某中学校でも学校につくと体操服に着替える。
でも集会などが体育館であると制服に着替えなおす。
教室に帰ればまた体操服に着替える。
緑ブ○マには萌えなかった。

某中央公園の前にあった「スーパー江口」というお店。
どうしても「スーパーエロ」と言っていた私。

同じく某中央公園の前にある惣菜屋?の串カツは今でも覚えいるくらいおいしかった。

こうして思い出すと以外に覚えている物なんだと思った。
しょ〜もないことを・・・完。


スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/6/11〜20)

ページ先頭へ戻る