出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年10月5日:2017年7月〜9月分を更新しました
2017年7月5日:2017年4月〜6月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

母方の生まれ故郷「日振島」とデラ台風慰霊碑を訪ねる Part 1

| 2011.10.07 Friday 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
寒くなったと思ったら暑くなり、暑くなったと思ったり寒くなり・・・夏を飛び越えて冬が来てしまいそうな勢いの日本ですが、私は9月26日から28日にかけ、愛媛県は宇和島市の離島「日振島(ひぶりじま)」という所へ行ってきました。私の祖父母と母が生まれ育った島です。今では釣りをする人には有名みたいですね。



↑小さなバルーンが立っている場所が「日振島」です。




↑日振島の全体図。


そんな日振島での2泊3日の記録をまとめましたので、時間があるときにでも見てやってください。
スポンサーリンク

特急しおかぜ 岡山

新幹線で新神戸を出発し岡山駅へ。
在来線の「特急しおかぜ」に乗り換えて松山、同じホームから「特急宇和海」に乗り換えて、終点宇和島駅まで約4時間で到着しました。写真は特急しおかぜです。指定席に座りましたが、結構乗り心地が良くて快適に過ごせました。


特急しおかぜ 瀬戸内海

しおかぜ車内からパチリ。
たぶん瀬戸大橋だと思います。もっと眺めの良いところで撮れよって感じですねw結局この1枚しか撮ってません・・・終点の松山では同じホームで宇和島行の特急宇和海に乗り換えました。指定席は1号車なので、列車を降りてから結構な距離を歩いて乗り換えです。ホームには「坂の上の雲」の旗が大量に置かれていました。


JR宇和島駅

もう宇和島駅です。
特急宇和海の写真も撮ろうと思いましたが、何だかパッとしないフェイスだったので無しです。ここから島への船が出る宇和島港へと歩きます。


宇和島新内港駅 高速船

宇和島駅前通りをまっすぐ海へと歩き、約15分ほどで宇和島港に着きました。
ここは宇和島新内港駅の切符売り場です。


盛運汽船 高速船 あさかぜ


これが日振島へと連れて行ってくれる、盛運汽船が運航する高速船「あさかぜ」です。奥に見えるのが、嘉島・戸島などを経由する高速船「あけぼの」。日振島まで片道1990円と少し高めです。旗に「天」と書かれているのがちょっとカッコいい!


高速船あさかぜ 船内


船内は前方と後方と二つに分かれて席がありました。こちらは前方です。
後方は出入りがし易いので、島の方が利用する頻度が高い感じでした。


宇和島港 海

宇和島港を出港した船内からパチリ。
船に乗ることがまず無いので船酔いが心配でしたが、波が穏やかなのと高速船の安定感もあり、無事に最後まで乗ることができました。いちおうエチケット袋用意してたんです(;・∀・)

約30分ほどで目的地の日振島喜路(きろ)に到着です。


日振島 喜路

こちらが日振島喜路。
だいたい見えている範囲に喜路集落の人々の9割が住んでいます。日振島は、喜路(きろ)・明海(あこ)・能登(のと)の3つの集落で形成されていて、喜路は日振島の中で一番人口が多い場所になります。次に能登、そして明海という順番です。

祖母と母は、今から50年ほど前までこの喜路に住んでいました。当時は写真のように整備されておらず、家の目の前が海だったそうです。祖父の命を奪ったデラ台風被害後、日振島でも港整備が進められていくことになりますが、祖母は生きていくため、そのドカタをして二人の子を育てました。

身長155cmに満たない祖母が、男たちに"からかわれ"ながら働いた話を聞くと、胸が詰まります。




日振島喜路に入ってくる高速船「あさかぜ」と喜路の風景動画です。
オッサンの気持ち悪い声が入ってるので消したかったのですが、雰囲気も知ってもらいたいので、音声も一緒に楽しんでください・・・撮影は最終日に行いました。

※高速船「あさかぜ」は老朽化のため引退しました。

Part 2へつづく。

スポンサーリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/10/11〜20)
  • 10/11 サムスン「Galaxy Note7」発火回収騒動
  • 10/12 ピコ太郎「PPAP」YouTube週間再生世界一
  • 10/13 タイ プミポン国王死去
  • 10/14 六本木鉄パイプ落下男性死亡
  • 10/16 ゴルフ松山英樹国内メジャー初制覇
  • 10/17 中国 宇宙船「神舟11号」打ち上げ成功
  • 10/18 広島カープ 黒田投手引退表明
  • 10/19 大阪門真一家4人死傷事件
  • 10/20 国民栄誉賞 レスリング伊調馨選手
  • 九州北部大雨災害義援金 / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る