出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年4月6日:2017年1月〜3月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

[Don't Feel,Think!] スマホで他人を勝手に撮影、面白おかしくネットに載せたら一体何が起こるのか。

| 2014.06.24 Tuesday 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
ネットリテラシーを知ってはりますか?
略してネットリ?ネッテラ?、レッチリかバッテラみたいな感じですが、要するに『ネットを楽しくするのも怖くするのも、あなた次第』ということ。

以前、「【断る勇気】 どんなに大好きな人でも、「自ら撮らない」「撮らせない」。」というタイトルで、おっさんの説教臭い記事を書きました。本人が言うのもなんやけど、こんなん書いても意味ないんやわ・・・若者の心には届かん。

でもオッサンになるとさ、言いたくなるねん(;´・ω・)

そんなわけで今回は、自分の行いの何が悪いのかを、Aさんを例に一緒に考えていきたいと思います。
スポンサーリンク

[目次]
  • パート1 〜はじまり〜
  • パート2 〜炎上〜
  • パート3 〜被害拡大〜
  • ポイント1 〜あなたは、女性のスカートの中を盗撮する人と同じ〜
  • ポイント2 〜あいつらは獲物を待っている〜
  • Don't Feel,Think! 〜感じるな、考えろ!〜



パート1 〜はじまり〜




[Aさん]
・○×高校に通う15歳女子高生
・(表向きは)安全のために親からスマートフォンを与えられている
・「つぶやいとるー」(SNS)には、日常の出来事や、自分撮り・友人とのプリクラを載せて楽しんでいる


学校が終わったAさんは、いつものように電車に乗りました。
スマホをいじりながら座っていると、ふと目の前に「容姿に特徴がある人」を見つけ大興奮。Aさんは、スマホのカメラをその人に向け、シャッター音が鳴らないように無音カメラアプリで撮影。さっそく「つぶやいとるー」に載せました。

Aさん 6月xx日
@いろはにほへとxxxxxxx
さっき電車の中で○○散らかしてる人見つけた!キモイ(笑)」



▼返信
『ちょーヤバイw』
『マジキモイんですけどw』
『チョベリバw』←死語

友達から返信がたくさんもらえたAさん。
それから、気になる人を見つけては面白おかしく載せていきました。


パート2 〜炎上〜




友人B『Aちゃん!○ちゃんね〜るにAちゃんの事書いてるよ!凄い叩かれてる!』

友達から連絡が入る。
Aさんは、「つぶやいとるー」の発言を慌てて削除しました。

Aさん『ふぅ・・・』

友人C『Aちゃん!今度はAちゃんの外見について凄い叩かれてる!』

「つぶやいとるー」には、Aさんや友達の画像がたくさん載せられていました。
そんな画像がどんどん貼られていきます。

『Aの顔のほうがキモイ!』
『よくこんな顔で言えるよなw』


さすがに怖くなったAさんは、「つぶやいとるー」に鍵をかけ、友達以外からは見られなくしました。

Aさん『ふぅ・・・』

友人D『Aちゃん!学校も名前も家も家族構成も、みんなバレてる!やばいよ!』

鍵をかける前に、Aさんの「つぶやいとるー」はすべてコピーされていました。
隠していたはずのAさんの個人情報がドンドン炙りだされていきます。

『この制服は○×高校だな』
『この画像の建物見たことあるなー・・・家ここじゃね?』
『まじかw自宅はっけーん!』
『名前は○○××か』
『親の会社は△□○会社だな』
『妹もいるのか』


何気ない自分撮りや街の風景画像や文章から、Aさんの個人情報が丸裸に。

Aさん『私は悪くない!無視無視!』


パート3 〜被害拡大〜




Aさんの母『今日、変な電話があったの。なんだか怖いわ・・・』
Aさんの父『おいA、何したんだ!会社に"Aは犯罪者"と書かれたメールがいっぱい届いたぞ。』
妹『お姉ちゃんって盗撮が趣味なの?友達から言われた・・・』
友人E『Aちゃんのせいで、私まで叩かれてる。関係ないのに。』


面白いと思って載せた1枚の画像で、家族や友達にも被害が・・・。

Aさん『・・・。』

こうしてAさんは、「見えない敵」との終わりなき戦いに突入しましたとさヽ(;´Д`)ノ


ポイント1 〜あなたは、女性のスカートの中を盗撮する人と同じ〜




Aさんがやったことは、立派な「盗撮」
女性のスカートの中を撮影する盗撮魔と同じです。変態です、ド変態です。

『何言うとんねん!』
『そんな変態と同じにせんといてや!』


いわゆる『迷惑防止条例』で処罰されない、というだけ。
勝手に撮影してネットに載せたら「肖像権の侵害」、誹謗中傷(キモイなど)による「名誉棄損」で訴えられる可能性はあります。まあ現実的には、撮影された人が気づかない場合がほとんどですが・・・

でも罪にならないなら何をしてもよい、なんて教わってませんよね。


ポイント2 〜あいつらは獲物を待っている〜




スマホやパソコンが繋がるインターネットの世界には、危険な「野獣」が住み着いています。

たとえばあなたが1年前に、Aさんと同じようにツイッターなどに画像を載せたとします。
載せは本人は、すっかり"そんなこと"を忘れていました。野獣たちは、そんなあなたを狙って過去の悪行を掘り起こしてきます。そして血祭りにあげ、多くの人の目に触れさせるのです。

あなたはもう逃げられません。

ここで重要なのは、無断で撮影された人・一緒に写る友人にも被害が拡大するということ。

「野獣」たちは、あなたや無断で撮影された人の気持ちなんて考えていません。
あなたのように笑いのネタにする人、誹謗中傷する人、面白ければいい、そんな集まりです。

獲物にならないように気を付けましょう。


Don't Feel,Think! 〜感じるな、考えろ!〜


いかがでしたか?

Aさんが行ったことは、「悪いこと」です。
『火のないところに煙は立たぬ』、たった1枚の画像と中傷するコメントが無ければ、自分や家族・友達に被害が起こらなかったかもしれません。

家を出れば、老若男女様々な人に出会います。
服装や体型、髪型、顔、行動など、気になるのが当たり前です。障害を持っている方は、予測不可能なことをするかもしれません。それをネットで面白おかしく書いてしまうと、どうなるのか。

たとえば、就職が難しくなる。
たとえば、恋愛や結婚で失敗する。
たとえば、どこへ引っ越しても噂話される。

何でも出来るスマホ。
いつまでもこんな事が続けば、何にもできないスマホにされてしまうかもしれません。スマホは22歳以上、電車内ではスマホ強制シャットダウン、カメラを起動するときは親に連絡が入る、ネットは実名のみ・・・

つまらないですよね。

スマホのカメラを起動する前に、一度考えてみてください。

スポンサーリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/4/21〜30)

ページ先頭へ戻る