出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年4月6日:2017年1月〜3月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

コスパだけで選ぶ!スリムなデスクトップPC「Lenovo H530s 57320178」を購入

| 2015.02.28 Saturday 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]


14年近く頑張ってくれた、ソニーのバイオさん(PCV-J21)にお別れです。
ブラウン管モニタが最終的に壊れた以外は、ハードディスクを1度交換したのみ。本当に凄いヤツです・・・

本当に有難うございました。

そんなこんなで、コスパの良さそうなレノボの『H530s 57320178』と、アイ・オー・データの23インチ液晶ディスプレイ『LCD-MF234XNR』を購入してみました。

※すでに販売を終了しています※
スポンサーリンク

Lenovo H530s 57320178について


Lenovo H530s 57320178

[スペック]

■OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
■CPU:Intel Pentium G3220 3.0GHz
■HDD:500GB(Cドライブ 97.6GB、Dドライブ 342GB、その他 リカバリー領域)
■RAM:4GB(PC3-12800 DDR3 SDRAM / 最大16GB)
■光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
■付属品:キーボード、マウス、スピーカー
※詳しいスペックはこちら→▲Lenovo H530s 製品仕様書


購入した途端に、例の「Superfish」問題が(;´・ω・)
そんな殺生な・・・https://filippo.io/Badfish/で調べて見たら大丈夫だったので、このまま使います。コスパ重視です・・・

lenovo Superfish

もう2年近く前の機種なので、簡単な感想を。

[レビュー]



購入価格は、約3万円。

PC本体は、スリムタワーを採用しています。
長年お世話になったバイオさんと比べると、横幅は2/3くらい。ちょっとぶつかったら、バタンと倒れそうな予感。耐震ジェルマット等で固定しないと駄目ですね・・・

また拡張性に乏しいようで、色々といじりたり人には不向きなようです。

シックなに前面パネルはヘアライン加工がされていて、高級感も申し分なし。
これがアノお値段で購入できるんですから、信じられませんよね・・・

CPUは、Pentium G3220
Celeronでは心細い、かといってCore iなんて必要な作業もしないということで、私には丁度良さそうです。日本メーカーだと、これより低い性能でもお値段が高いです・・・安心を買ったと思えば、安いかも?

同シリーズに、Core i5搭載の「H530s 57320177」もあります。

処理速度は、それなりに速いんだと思います。
あまり重い処理もしないので、体感的にまだ良く分かりません。

ハードディスクが500GB、メモリーが4GB
windows updateが終わった時点で、Cドライブの空き容量が約70GB。起動直後のメモリ使用量は、約1.3GB(マカフィー削除→AVGインスト済み)といった感じ。どちらも後で交換や増設が可能なので、特に不満はありません。

OSは、Windows7 Home Premium 64bit
メインストリームは終了しましたが、延長サポートであと5年は安心です。もしかしたら、今年登場するWindows10へ無償アップデートできる可能性も!期待は禁物ですが(汗

その他、USB3.0が付いてたり、前面からカードスロットやイヤホン・マイクが接続できて便利だったり、ファンの音も比較的静かだったりと、かなり満足度の高いPCです。

ただ、リカバリーディスクが付属されていない!

プリインストールされているバックアップソフト「Lenovo Rescue System 3.0」には、リカバリーディスク作成の項目があるものの、現時点でのバックアップしか対応しておらず、工場出荷時状態に戻すにはHDDに隠されたリカバリー領域からリカバリーする形になります。

Lenovo Rescue System 3.0

HDDが死んだら、終わりorz

調べてみると、同じくレノボから提供されている「Lenovo OneKey リカバリー」を使えば、工場出荷時状態のリカバリーディスクが作れるらしいです。
ソフトは見つけましたが、まだインストールしてません。

最初から作れるようにしといてよレノボさん・・・


アイ・オー・データ LCD-MF234XNR


LCD-MF234XNR

ディスプレイは、IO DATAの超解像技術搭載『LCD-MF234XNR』
数年前の機種ですが、23インチのド迫力、LEDで省電力、文字も画像もとても綺麗に表示されてます。環境によりますが、輝度0でも十分見えます。

ただ、真正面以外から見ると色が変わってしまいます。
比較的低コストなTNパネル?ゆえに、仕方のないことだそうです。

でも23インチで約1万3千円なのを思えば、コスパ最高!


まとめ



まだ使い始めたばかりですが、ネットブラウジングや動画視聴、文書作成程度なら問題ありません。
むしろ、オーバースペックだと思います。先代バイオさんのAMD Athlon プロセッサー 1Ghzと比べると、一体どれだけ進化したんでしょうか・・・想像するのさえ怖いです。

H530s 57320178 CPU-Z

リビングで家族みんなが使う用や、とにかく安く・レノボでも問題ないという方、サブとして購入するにはベストじゃないでしょうか。コスパは悪くないと思います、壊れなければ(汗

スポンサーリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/6/11〜20)

ページ先頭へ戻る