出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年12月3日:2017年10月〜12月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

喫茶マドラグの『コロナの玉子サンドイッチ』は、玉子のエアバッグやぁ〜!

| 2015.04.15 Wednesday 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
どうしても食べてみたかったサンドウィッチがあります。

それが、『コロナの玉子サンドイッチ』
90歳を超えたおじいさんが作る、極厚ふわふわ玉子のサンドウィッチ。数年前にテレビで拝見し「これは行かねば!」と思っていましたが、そのおじいさんが亡くなられたということで諦めていました。ところが、あるお店で復刻されてるとのこと!

山崎蒸留所から近いので、ほろ酔いのまま行ってきました。
スポンサーリンク

喫茶マドラグ -コロナの玉子サンドイッチ


喫茶マドラグ

こちらが「コロナの玉子サンドイッチ」が食べられる、喫茶マドラグさん。

JR山崎駅から京都に向かい、京都市営地下鉄に乗り換えて「烏丸御池」で下車。
そこから徒歩約5〜10分ほど歩きます。

土曜日の3時ごろに行くと、すでに満員なうえに、数組待っているとか・・・
席が空くと電話で教えてくれるとのことなので、電話番号を伝え待つことに。そして約1時間後、やっと入店することが出来ました。


喫茶マドラグ 店内

店内は、60年〜70年代のようなレトロな作り。
いわゆる"純喫茶"といった懐かしい雰囲気を感じます。ここだけ時の流れが止まっているようです。注文を済ませて数分待つと、女性店員さんが大きなお皿を持ってきました・・・

キター!!

コロナの玉子サンドイッチ

こちらが念願の「コロナの玉子サンドイッチ」
玉子すげー!映像でしか見たことなかった極厚ふわふわ玉子のサンドウィッチ、実物はさらに衝撃を受けるほどボリューミーなものでした。これで680円!安すぎですわ・・・

さっそく一口!・・・あれ?

その場では「美味しいね!」と言いましたが、正直に書かせてもらいます。
手からこぼれ落ちる"ふわふわ"玉子は100点満点!ここまで作るのは、とても大変だったと思います。でも肝心の味は、これといった特徴を感じませんでした。パンにデミグラスソース的なものが塗られていますが、玉子の塩味が強く、食べるたびに『しょっぱさ』が勝ってしまいます。

ウイスキーを飲んだ後だったので、私の口の中がおかしかっただけかもしれません。

さらに、店内奥の従業員用?の扉を何度も開いては段ボールを出したりしてたので、その音が気になって落ち着かなかったです。お店の雰囲気も店員さんの対応も良いだけに、残念でした。


自家製ケチャップの鉄板ナポリタン

「自家製ケチャップの鉄板ナポリタン」も一緒に注文してみました。
鉄板に敷かれた玉子の上に細めのパスタが"これでもかっ!"と乗っかってます。ボリューム満点で、味も間違いなし!

そんな感じです。
人によって合う合わないがあるので、感想のひとつとして聞き流してください。喫茶マドラグさんの周りには、世界遺産の二条城や穴場的なお店がちらほらあり、デートでブラブラするのも楽しいと思います。ぜひ行ってみてください。

予約も可能で、もし食べきれなくて残ってしまっても、お持ち帰りできるようです。

【喫茶マドラグ】


住所:京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池」2番出口→烏丸通を北に→押小路通を二条城方向へ約5分

スポンサーリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

スポンサーリンク
アーカイブ
ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/12/11〜20)
  • 12/11 「新国立競技場」起工式
  • 12/12 今年の漢字「金」
  • 12/13 沖縄 オスプレイ海上墜落
  • 12/14 俳優 香川照之さん離婚
  • 12/15 ロシア プーチン大統領来日
  • 12/16 島根女子大生遺体遺棄 容疑者浮上
  • 12/17 山本・堀北夫妻に第一子誕生
  • 12/19 覚醒剤使用容疑 ASKAさん不起訴
  • 12/20 探査衛星「あらせ」打ち上げ
  • 被災者支援(義援金) / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る