出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年10月5日:2017年7月〜9月分を更新しました
2017年7月5日:2017年4月〜6月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

パナソニックのLED電球 全方向タイプ・電球色・40W相当『LDA7LGZ40W2T』購入。

| 2015.04.29 Wednesday 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
我が家、廊下がとても暗い(;´・ω・)

センサーライトがありますが、センサーが敏感すぎて点灯回数が多くなりがちです。
そこで思い出したのが「廊下灯」。存在をすっかり忘れていました・・・毎日寝るまでの数時間つけっぱなしにすることを思うと、電気代を考えて「電球型蛍光灯」か「LED電球」のどちらかです。

時代に取り残されたくない私は、LED電球を選択しました。

スポンサーリンク

Panasonic LED電球 LDA7LGZ40W2Tについて


LDA7LGZ40W2T

パナソニック LDA7LGZ40W2T(LDA7LGZ40W 2個セット)

  • ワット数:40W相当(485lm)
  • 光色:電球色相当
  • 光の広がり:全方向タイプ(約300度)
  • 定格消費電力:6.6W
  • 定格寿命:40000時間
  • 口金:E26(一般)

40W相当タイプの「LDA7LGZ40W」が2個セットになったものです。
価格は1400円ほど。1個約700円もしますが、定格寿命の40000時間持ってくれれば、安いもんです。

運、ですが(;´・ω・)


大きさ LED電球 電球型蛍光灯 白熱電球

左からLED電球、電球型蛍光灯、白熱電球。
形を音で表すと、左からプリッ!、ぬり〜ん、ブリンッ!という感じでしょうか。重さはLED電球が120gで一番重かったです。


LED電球 廊下

とりあえず廊下灯に付けてみました。
めっちゃ明るいやん・・・ほんまに40W?と言いたくなるほどの明るさです。写真では和風なシェードをしていますが、シェードをしないと目がやられます。

もう少し暗いのを想像してましたorz

色は、白熱電球よりも若干白色と黄色が強いです。
言われてみないと分からない程度だと思います。点灯も早く、スイッチポンで100%の明るさ。そして全方向に光が広がるタイプなので、天井から床はもちろん、数メートル先までしっかりと照らしてます。


LED電球 トイレ

トイレは、白熱電球60Wからの交換です。
以前よりも眩しい・・・やっぱり、この微妙に感じる白さが、表記数値よりも明るく感じさせてるのかもしれませんね。昼白色や昼光色が、電球色より明るく感じるのと一緒で。

暗くしたかったんやけど・・・



あとがき


[良い点]
・たった6.6Wの消費電力
・天井から床まで万遍なく明るい(全方向300°)

[悪い点]
・40W相当なのに60W白熱電球以上の明るさ or 眩しさ(個人差あり)
・値段がまだまだ高い


特に不満はありません。
常夜灯など長時間の使用がメインなら、断然LED電球がお得ですね。壊れんといてやー!

お手頃になってきたLED電球
そんなLED電球の難しいところは、ワット数を表わす『○○W相当』と、明るさを表す『○○○lm(ルーメン)』で選んでも、明るすぎたりor暗すぎたりと、結果が安定しないところでしょうか。

今回購入したLDA7LGZ40Wは、『40W相当』で『485lm』と表記されています。
でも私の目で感じる明るさは、白熱電球60Wと同等かそれ以上です。パナソニックでは、それなりにお金をかけて計測してるようですが・・・

そこが知りたい家電の新技術 LED電球の明るさの単位「ルーメン」はどうやって測る? / 家電Watch

購入するまで実際の明るさが分からないとなると、まだまだ価格がネックですね・・・
一般向けに「レンタルLED電球」してみたら、どうでっか?

最後に、気になった点を2つ。
1つは、消費電力が6.6Wと少ないのに、本体が意外と熱くなるところ。LED=熱くないと勝手に思ってました。もう1つは、電球内に光を広げるための反射板というのがあるらしく、こんな感じでスジが出てしまいます。使う照明器具によっては、気になりそうです。



我が家もこれで、時代に取り残されずにすむ!

スポンサーリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/10/11〜20)
  • 10/11 サムスン「Galaxy Note7」発火回収騒動
  • 10/12 ピコ太郎「PPAP」YouTube週間再生世界一
  • 10/13 タイ プミポン国王死去
  • 10/14 六本木鉄パイプ落下男性死亡
  • 10/16 ゴルフ松山英樹国内メジャー初制覇
  • 10/17 中国 宇宙船「神舟11号」打ち上げ成功
  • 10/18 広島カープ 黒田投手引退表明
  • 10/19 大阪門真一家4人死傷事件
  • 10/20 国民栄誉賞 レスリング伊調馨選手
  • 九州北部大雨災害義援金 / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る