出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年7月5日:2017年4月〜6月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

白無地Tシャツ、United Athle 5942-01 & Printstar 00085-CVTを買う。

| 2015.08.25 Tuesday 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
そろそろ夏が終わりますが、巷では無地Tシャツ『白』を着こなすのがオシャレらしい・・・
着こなせないと、「あの人、肌着で歩いてるのかな?○○透けてるし!」という状況に。

そんな白無地Tシャツについて調べてみると、ベストセラー的な商品があるとのこと。



それが、ユナイテッドアスレの「5942-01」とプリントスターの「00085-CVT」

基本的には、プリントTシャツの土台用に流通しているようですが(自作プリント・ライブTシャツなど)、仕事着の中に着たり、部屋着に着たりと利用方法は様々なようです。低価格、適度な厚さ、安定した流通量と3拍子揃っているところが、長年愛されている所以でしょうか。

そんな、白の無地Tシャツ。
夏場は汗を大量にかくし、何枚あってもええんちゃう?と思った私は、試しに購入してみました。
スポンサーリンク

United Athle 5942-01 -6.2オンス プレミアムTシャツ-


United Athle 5942-01

  • 価格:600円前後(ネット通販)
  • 素材:綿100%(一部別素材あり)/ 6.2oz(数字が大きいほど透けにくい=厚い)
  • サイズ:7サイズ(XS〜XXXL)
  • カラー:35種類
  • 製造国:中国

■素材
綿100%で優しい肌触りです。
6.2オンス(約175g)という厚み・・・よく分からんということで、手持ちのプリントTシャツと比べてみると、ユニクロ<5942=グラニフという感じ。(2016年現在、ユニクロ=グラニフ<5942)



■デザイン
首回り(首リブ)は、ダブルステッチという縫い方がされ丈夫そう。
ノーマルなクルーネックで、首を通しても窮屈な感じはありません。ただ真夏となると、もう少し広めのほうが有難いかも・・・

普段着ているTシャツに近いサイズ展開で作られているように感じます。
いつも着ているサイズを買ったのに、何だか大きい・・・という違和感が無いかも。保証はしませんけどね(;´・ω・)

■着心地
少しフィット感があります。
ピチピチというわけではなく、胴回りや袖回りに適度なゆとりがある状態です。これ1枚はもちろん、カジュアルシャツのインナーとしても良さそう。

■色味
あくまでも主観ですが、オフホワイト寄りのホワイトに感じます。
ギラギラ輝く白さ!ではないです。

■透け具合



(画像では分かりづらいですが)透けるか透けないかと言われれば、多少は透けます。
鍛えてもいないのに胸板が少し厚い私の場合、普通に立った状態では透けてませんが、胸を張った状態だと"薄っすら"透けて見えます。"薄っすら"さえ気になる女性や胸板の厚い男性は、生地と肌の密着率が高くなるので注意が必要です。

↓1枚までメール便190円

 



Printstar 00085-CVT -5.6オンス ヘビーウェイトTシャツ-


Printstar 00085-CVT

  • 価格:500円前後(ネット通販)
  • 素材:綿100%(一部別素材あり) / 5.6oz
  • サイズ:13サイズ(キッズ100〜160/メンズS〜XXXL/レディースWS〜WL)
  • カラー:50種類
  • 製造国:中国

■素材
こちらも同じく綿100%。
ユナイテッドアスレ5942より薄いと思いきや、ほぼ同じです。肌触りも悪くありません。


■デザイン


首回りはシングルステッチですが、こちらも負けず劣らず丈夫なようです。
同じクルーネックで、こちらのほうが若干広く感じました。

■着心地
ユナイテッドアスレ5942に比べ、全体的に"ゆったり"
ライブTシャツのようなリラックス感、ゆとりをもって着たい人にはお勧めです。と書いたもの・・・洗濯後に・・・

■色味
まさに、ザ・ホワイト!
洗濯用洗剤のCMに出てきそうな白さでしょうか。

■透け具合
透けやすさは、ユナイテッドアスレ5492とほぼ同じです。
少しでも透けたくない場合は、白・ベージュ・グレーなどのインナーを併用すれば問題ないかと思います。でも気になるほどの透けさは無いです。

↓1枚までメール便190円

 



洗濯での縮み具合は?Sサイズで比較


洗濯前(下がプリントスター、上がユナイテッドアスレ)↓





洗濯後(下がプリントスター、上がユナイテッドアスレ)↓




※洗濯・乾燥方法は、水道水ですすぎ1回(洗剤なし)、天日干し


■United Athle 5942-01
洗濯前…着丈63cm(64cm)、身幅47cm(46.3cm)、袖丈18cm(18cm)
洗濯後…着丈64.cm、身幅44cm、袖丈18cm
※()内は実寸

着丈・袖丈は変わらず、身幅は約2.3cmの縮み。
縫製前に水洗いと乾燥が行われているらしいですが、縮みが発生しました。さらに体にフィットするようになり、私としては満足です。


■Printstar 00085-CVT
洗濯前…着丈66cm(65.5cm)、身幅49cm(49.3cm)、袖丈19cm(19.5cm)
洗濯後…着丈64cm、身幅46.5cm、袖丈19.5cm
※()内は実寸

着丈が約1.5cm、身幅が約2.8cmの縮み。
タグに「Pre-Shrunk(防縮加工)」って書いてますやん!なんと、ユナイテッドアスレ5942と同じ着丈になっちゃいました。ええ感じに体にフィットしてやがる・・・ぐぬぬ・・・

この結果は、一例です。
両者とも完全に縮んでいない(目が詰まっていない)と思われるので、洗濯回数が多くになるにつれ、さらに縮む可能性があります。


まとめ




■United Athle 5942-01(楽天で探す/アマゾンで探す
・透けにくい適度な厚さ
・オフホワイト寄りの色味
・首リブのダブルステッチがヘタリ防止
・洗濯前後で縮みが少なく、サイズが選びやすい


■Printstar 00085-CVT(楽天で探す/アマゾンで探す
・透けにくい適度な厚さ
・白さが際立つ色味
・少しゆとりのあるサイズ
・キッズサイズ、レディースサイズあり
・洗濯前後に少し縮みあり


両者とも、低価格とは思えないほど「しっかりとした生地」「肌触り」「縫製」で驚きました。
透けにくい白なので、訪問者の対応が可能な部屋着、ちょっとしたお出かけにも十分使えると思います。どちらが良いかは好みの問題なので、両方購入してみて比べてみてください。

かなり丈夫ゆえに、どれだけ長持ちするのか、想像するだけで恐ろしい・・・

更新 2016/5

スポンサーリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/8/11〜20)
  • 8/11 国民の祝日「山の日」
  • 8/12 愛媛・伊方原発3号機再稼働
  • 8/14 ジャニーズ事務所「SMAP」解散発表
  • 8/15 韓国国会議員「竹島」不法上陸
  • 8/18 ブラ五輪 競泳ロクテら虚偽強盗被害
  • 九州北部大雨災害義援金 / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る