出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年12月3日:2017年10月〜12月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

脱部屋着!へヴィーウェイトなスウェットシャツ「United Athle 5512-01」を購入。

| 2015.10.04 Sunday 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
夏も終わろうかとしてた先々月、無地の白Tシャツを購入しました。
低価格とは思えないクオリティに驚いたものですが、その過程で見つけた無地のスウェットシャツ(トレーナー)が無性に気になっていたんです。

無地 スウェット

それが、ユナイテッドアスレの『5512-01 12.0オンス ヘヴィーウェイト クルーネック スウェット(裏起毛)』

細めのシルエットに加え、あの某チャンピオンで有名な「リバースウィーブ"のようなもの"」を採用しているところがポイント。"のようなもの"と書いたのは、リバースウィーブ®がチャンピオンの商標登録だから・・・

そんなこんなで、ちょこっとレビュー。
スポンサーリンク

United Athle 5512-01


ユナイテッドアスレ 5512-01 ヘザーグレー
ヘザーグレー

ユナイテッドアスレ 5512-01 ネイビー
ネイビー

【スペック】
  • 価格:2000円〜3000円前後
  • 素材:綿100%(一部ポリエステル混)/ 12.0oz(肉厚!一歩手前くらい)
  • サイズ:S〜XXL
  • カラー:8色(ホワイト/オートミール/レッド/ロイヤルブルー/バーガンディ/ネイビー/ヘザーグレー/ブラック)
  • 製造国:中国

今回は、定番のヘザーグレーとネイビーを選びました。
少し青く見えますが、これは私の撮影が下手なだけです・・・




手に持った感じは、『ズッシリ』
チャンピオンの中価格帯のスウェットシャツが、だいたい11.5オンス〜12.5オンスなので、同じくらいの厚みだと思います。(未確認)


5512-01 首回り

首元は、「ダブルステッチ」を採用。
洗濯を繰り返してもヨレヨレになりにくい、はず。無地Tシャツで定評のあるダブルステッチなので、こちらも期待"大"ですね。と書いたものの、実際触ってみるとリブのテンション弱め・・・




裏は、秋冬には嬉しい「裏起毛」
ずっと触っていたいくらいフワフワ・・・肌着を着用しなくても心地よく着られます。私はお腹が冷えるので、肌着必須です。




首もとに吊るす用の何かが付いてました。ランドリーなんちゃらってやつでしょうか。タグを付けるところですね・・・


スウェットシャツ リバースウィーブ

そして、生地縮みを防止する「リバースウィーブ"のようなもの"」がこちら。

通常の縦織りでは、洗濯で縦方向に縮んでしまいます。
しかし、それを横にしただけで縦縮みを解消できたという画期的な発明です。となると、今度は横に縮んでしまうんじゃないの?と思ったそこのあなた!サイド(両脇)に「リブ」を配置することで、その悩みさえも解決してしまったというわけです。

うーん、マンダム。


サイドリブ





1枚目、両脇にリブがあるのが分かると思います。
このリブは縮みを防止するだけでなく、脱ぎ着しやすくなる効果もあるのだとか。


■リバースウィーブの詳しい説明 / ヘインズ公式通販サイト
http://www.hanesbrandsinc.jp/pages/ch_about_rw.aspx

ほんでもって、細身のシルエット。
細いからといって中に着込めないわけではなく、適度なゆとりはあります。これが購入した一番のポイントです。ただ、腕周りが少し太めなので、スウェットらしいデザインとも言えます。


洗濯(水通し)前後の変化は?




●洗濯前
├表記:着丈63.0cm / 身幅48.0cm / 肩幅40.0cm / 袖丈61.0cm
├実寸:着丈62.3cm / 身幅49.0cm / 肩幅39.5cm / 袖丈60.5cm

●洗濯後
├着丈62cm(-0.3cm) / 身幅47.0cm(-2.0cm) / 肩幅39.0cm(-0.5cm) / 袖丈59.5cm(-1.0cm)

※ヘザーグレーを使用
※洗濯・乾燥方法は、40℃のぬるま湯・すすぎ1回(洗剤なし)・天日干し
※サイズの計り方参考:http://www.united-athle.jp/ua/ua_size


5512-01 洗濯前

5512-01 洗濯後

洗濯前後の写真。
ネイビーと重ね合わせると、縮んでいるのが分かると思います。






身幅と袖口のアップ。

さすがリバースなんちゃら!縦縮みがほとんどなし!
身幅が約2cm、袖丈が約1cm縮んだことでフィット感アップ!太かった腕周りも、別のスウェットシャツSサイズと同じくらいまで縮みました。また洗濯前は固めだった表面も、ふんわりした肌触りに。

まだ完全には目が詰まってないので、洗濯を繰り返せばさらに厚みが増すはず!


まとめ -無地のスウェット決定版-




■United Athle 5512-01(楽天で探す/アマゾンで探す



  • 秋から冬、春までヘビロテできる厚さ&裏起毛
  • 胴回りがすっきりした細身のシルエット
  • リバースウィーブ"のようなもの"

無地のスウェットは、どうしても部屋着の印象が強いです。
でもこの「5512-01」は、生地やサイズ感など細部にこだわっていて、普段着にも十分使えるものに仕上がっています。正直、数ある無地のスウェットの中ではちょっと高めですが・・・

無地スウェットを着こなすなら、これで決まりでしょ!

同シリーズに、フルジップパーカー「5511-01」とプルオーバー「5510-01」もあります。



これでモテモテや!

追記↓(2017/2)

新しく「オーセンティック スーパーへヴィーウェイト」シリーズが販売開始されました。
生地の厚みが0.7オンスアップ、着丈が1cm、身幅と肩幅がそれぞれ3cm大きめに作られています。

5740-01 オーセンティック スーパーへヴィーウェイト 12.7オンス クルーネック スウェット

実物を見ていないので確かなことは言えませんが、"イマドキなシルエット"ということで、若干ゆとりのあるサイズになっているようです。


スポンサーリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

スポンサーリンク
アーカイブ
ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/12/11〜20)
  • 12/11 「新国立競技場」起工式
  • 12/12 今年の漢字「金」
  • 12/13 沖縄 オスプレイ海上墜落
  • 12/14 俳優 香川照之さん離婚
  • 12/15 ロシア プーチン大統領来日
  • 12/16 島根女子大生遺体遺棄 容疑者浮上
  • 12/17 山本・堀北夫妻に第一子誕生
  • 12/19 覚醒剤使用容疑 ASKAさん不起訴
  • 12/20 探査衛星「あらせ」打ち上げ
  • 被災者支援(義援金) / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る