lenovo H530s(Windows7 SP1)をWindows10にアップグレードしましてん。

カテゴリ:PC・スマホ | 投稿日時:2016.03.07 Monday 12:04
[admin]
Windows10へ無償アップグレード出来るのは、『2016年7月29日まで』とのこと。
それまでに一度でもアップグレードしておけば、たとえWin7に戻したとしても、同じ環境であれば再度Win10に出来るらしい・・・

■lenovo H530sのCドライブをSSD化(Intel SSD 545s 256GB)してやったんよ (2019/1/19更新)
http://songbird.jugem.cc/?eid=2312

■コスパだけで選ぶ!スリムなデスクトップPC「Lenovo H530s 57320178」を購入
http://songbird.jugem.cc/?eid=2263

そんなわけで、昨年購入した「lenovo H530s」をWindows10にアップグレードしてみました。

【目次】
スポンサーリンク

無償アップグレード対象製品なのか?


まずは、レノボ公式サイトにて対象製品かを調べます。

■WINDOWS 10 アップグレード対象製品 / Lenovo
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535

このリストにない製品は、Windows 10 アップグレード対象外です。(動作検証しておりません。)

ふむふむ。
H530sはどこかいな?・・・あった!!あったよママ!



でも何かおかしい(;´・ω・)

「lenovo H530s」には、Windows7 Home Premium(SP1)モデルとWindows8.1モデルがあり、Win7モデルでは動作検証されていません。昨年の10月2日を最後に更新も止まっています。

なんやねんそれ・・・

まあ、リストに載っている時点で対象製品とのことなので、思い切ってアップグレードしてみたいと思います。


Windows10にアップグレードする前に行うこと


1.リカバリーディスク作成&バックアップ

[リカバリーディスクの作成]
H530sは、HDDに隠されたリカバリー領域からリカバリーを行います。
HDDの故障・Windows10アップグレード時に領域が削除される可能性を想定して、「工場出荷時」のリカバリーディスクを作成することにしました(※購入直後のバックアップは作成済み)。

しかし・・・プリインストールされているバックアップソフト「Lenovo Rescue System 3.0」では、工場出荷時状態のリカバリーディスクを作成できません。そこで、「Lenovo OneKey 7.0(OneKey Recovery)」をゴニョゴニョ・・・







そんなわけで、なんとか「工場出荷時」のリカバリーディスク作成完了。
DVD5枚が必要だと表示されましたが、実際は3枚で完了しました。イレギュラーな方法で作成しましたが、PC購入直後にシステムイメージを作成しているなら、それで十分だと思います。


[現時点のバックアップ]
続いて「現時点」のバックアップも行います。
こちらはWin7標準機能の「システムイメージの作成」を使いました。DVDで4枚。

もしアップグレードに失敗しても、これさえあれば直前の状態にまで戻すことが可能です。


[個別バックアップ]



全体のバックアップは作成しましたが、万が一にもということも・・・
そこで写真などを、クラウド上とUSBメモリにバックアップしておきます。普段から定期的に行っていれば問題ないですね。

っとまあ色々やりましたが、新しいHDDまたはSSDにクローンを作って丸ごと入れ替えるほうが簡単です。


2.ソフト(アプリケーション)を削除する

前の環境を引き継ぐアップグレードは、何かと不都合が現れるとか。
そんなわけで、アンインストールが必要or推奨されるソフトをレノボ公式サイトで確認します。

■Lenovo デスクトップ・コンピューター上で Windows 10 へアップグレード時のアプリケーションの制約 / Lenovo
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HT103637

私の環境では、以下3つがアンインストール"推奨"となっていました。

・Driver&Application Installation
・Lenovo Vantage Technology(LVT)
・Evernote(サードパーティー)


これにプラスして、

・アンチウィルスソフト「AVG」
・ライティングソフト「Power2Go」


念のため上記2つも削除しておきます。


3.BIOS・ドライバーを最新にする&ドライバーを丸ごとバックアップ

[BIOS・ドライバーの更新]
アップグレードする前に、レノボ公式のサポートサイトからH530sに対応する最新のBIOS、ドライバーを検索・インストールします。ここでは、Windows7 64bitを選んでください。

■Lenovo Support / lenovo
http://support.lenovo.com/jp/ja

ずらーっと一覧表示されますが、特に更新する必要がなさそうなのでスキップしました・・・
BIOSの更新はちょっと怖いし(;´・ω・)


[ドライバーのバックアップ]
Win10へのアップグレード時に、ドライバーが正しく動作しないかもしれません。
そこでWin7で使用していたドライバーを丸ごとバックアップしておき、トラブルに備えておきます。『FileRepository』フォルダをコピーするだけでOKです。

ドライバーの場所:C:¥Windows¥System32¥DriverStore¥FileRepository

使い方は、下のほうで説明します。


Windows10にアップグレード




いよいよ、レノボ公式サイトを参考にWin10へアップグレードします。
アップグレード方法は複数ありますが、通知領域アイコンの「Windows10を入手する」からアップグレードしてみましょう。

■Lenovo デスクトップ上での Windows 7 から Windows 10 へのアップグレード / Lenovo
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HT103639







※トラブル防止のため接続機器は最小限に


アップグレード完了&すぐに確認すること


H530s windows10 アップグレード

無事にWindows10へのアップグレードが終わりました。
所要時間は、ダウンロード時間含めても約1時間。いくら何でも速スギちゃん・・・そこで、Win7からしっかりと設定が引き継がれているか、データが残されているかを調べます。

■Windows 10で以前のデータ、アプリ、設定、周辺機器が使えるかどうかを確認する / できるネット(インプレス)
https://dekiru.net/article/12832/

[インストールソフトの動作確認]
Win7時代に使用していたソフトは、ほぼすべてが問題なく動いています。
もしエラーが出る場合、プロパティの互換モードで「Windows7」を選ぶことで起動できるかもしれません。

[デバイスマネージャーの確認]
『デバイスマネージャーを確認する』は、大切なポイントです。
デバイスマネージャーを起動して「!マーク」「不明なデバイス」という表記があれば、そのデバイスは正常に認識されていません。それがディスプレイだったり、マウスだったり、Bluetoothだったり・・・



私のH530sでは、"多機能デバイス"という項目に「不明なデバイス」が表示されました。
なんやこれ・・・調べてみても何なのかさっぱり分かりません(後日、プリンタ関連と判明)。もし「!マーク」や「不明なデバイス」が現れた場合は、対応するドライバーをインストールする必要があります。

[Windows10対応のドライバーを探す]
Windows10にアップグレードされた時点で、自動的に適応するドライバーがインストールされています。
もし不都合がある場合は、レノボ公式や接続機器のメーカーサイトで探してみてください。

■Lenovo Support / lenovo
http://support.lenovo.com/jp/ja

見つからない場合は、バックアップしたドライバーを再適用します。
これで解決する可能性もあるらしい・・・利用方法は、以下が参考になるかと思います。

■Windows 10 への従来デバイスドライバーの移行 / Blog of Blogrommer
http://www.devdrv.co.jp/hidaka/node/52

[イベントログの確認]
イベントビューアーを確認することで、より安定するかもしれません。
私の環境では、2つのエラーが表示されていました。解決策を見つけたので、まとめておきます。

■[windows10] イベントログに表示される「ID 7001」「ID 414」のエラーを修正する。
http://songbird.jugem.cc/?eid=2282


お疲れ様でした。
これであなたも、パーフェクトボディ!


[番外編] 勝手に入れられた「Lenovo Companion」






「Lenovo Companion」という謎のアプリがインストールされていました。
様々な情報にアクセスしてくれるモノらしいですが、勝手にインストールされるのは気持ち悪すぎです。少し様子をみてからサクっと削除しちゃいます。


あとがき


h530s windows10

あっさり終わってしまいました。
アンチウィルスソフトを入れてない状態だと、電源オンからデスクトップが表示されるまでが1分もかかりません(AVG入れたら凄まじく遅くなった・・・)。操作は、慣れてしまえば何てことないはず・・・

アップグレードは、以前の環境を引き継ぐことで不都合が現れやすいそうです。
現在のところトラブルは起きていませんが、同機種でアップグレードされる方は、自己責任にて行ってください。また定期的にバックアップを取りましょう。

スポンサーリンク

コメント
コメントする








   

1年前の出来事(2020/8/20〜31)
  • 8月の出来事一覧はこちら
  • 8/20 藤井聡太棋聖 最年少二冠・八段昇進
  • 8/22 訃報 「内海桂子・好江」内海桂子さん
  • 8/23 米ウィスコンシン州 黒人男性射殺・デモ
  • 8/24 安倍首相在職歴代最長
  • 8/25 タレント 山口もえさんコロナ陽性
  • 8/26 「爆笑問題」田中裕二さんコロナ陽性
  • 8/27 訃報 三菱自前会長 益子修さん
  • 8/28 訃報 タレント 岸部四郎さん
  • 8/29 再婚 消臭力 西川貴教さん
  • 8/30 東京中野 元交際女性殺害後男自殺
  • 8/31 水と緑の遊園地「としまえん」閉園
アーカイブ
プロフィール / ツイート
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

スポンサーリンク

ページ先頭へ戻る