[追記] FJL22(Android4.2)でポケモンGOを無理やり動かしてみた件

カテゴリ:のほほん日記 | 投稿日時:2016.07.26 Tuesday 12:17
[admin]


auの2013年冬モデル、富士通のARROWS Z FJL22
先日公開され世界中で爆発的ヒットとなったゲームアプリ「ポケモンGO(Pokémon GO)」は、もちろん非対応。スナドラ800・指紋認証・超急速充電・AR動作に必要なジャイロセンサーも付いてるハイスペック機やのに・・・

悲しみに暮れていたある日、禁断の果実の存在を知ってしまったのです。

無理やり動かす方法は、3つ。

1.改変されたAPKを入手する [難易度1・危険度5]
2.純正APKを入手、有償アプリ(600円)で修正を加える [難易度3・危険度3]
3.純正APKを入手、PC上で解凍&修正&再コンパイルする [難易度5・危険度3]


完全自己責任で行います。
こちらで紹介する方法は、複数ある中でもっとも簡単でリスキー(1.)です。安易に手を出さないように、APKの入手先、インストールに必要なアプリ名、詳しい手順は載せません。
スポンサーリンク

FJL22でポケモンGOが動くまで


1.ポケモンGOのAPKファイルを入手する

必要になるのは、某所で公開されているAPK。
しかし、そのAPKが本物か偽物かの判断はとても難しいです。偽物であった場合、仕込まれたマルウェアにより個人情報が盗まれます。



安易に手を出してはいけないというのは、こういう理由からです。


2.APKを強制インストール

さっそくインストールを行います。
Google Play上からインストールに必要なアプリをダウンロードし、ゴニョゴニョします。





インストールの準備が整いました。






無事にインストール完了。


3.動作確認

いよいよ起動させます。
そんな上手くいくわけ・・・あるがな!普通に起動してるがな!



ログインには、「ポケモントレーナークラブ」のアカウントを使います。
Googleアカウントではログインできません。



ログイン完了。



さっそく玄関に何かがいたので捕獲しておきました。
ARスクショは、とんでもないモンスターが写っていたため控えさせていただきます。

さすがハイスペックFJL22、ヌルヌルサクサク!
ARはばっちり、GPSのおかげで位置も正確に取得できてます。でも電池の減りが凄まじく速い・・・元々電池容量が少ない(2600mAh)のもありますが、みるみる減っていく姿にドン引きしました。モバイルバッテリーが売れまくってるのも納得ですね。

動作確認も取れたので、サクッと削除して終了です。


おわりに


FJL22 ポケモンGO

ポケモンGOの動作要件はAndroid4.4以上ですが、以前のバージョン(Android4.1/4.2/4.3)でも無理やり動かすことは可能なようです。しかし正規の方法以外で動かすということは、様々なリスクが付きまとうということ。一部情報によれば「課金」も行えないとか。FJL22でポケモンGOを続けることは、難しいと考えてください。

良い子のみんなは、正しい方法でポケモンGOを楽しみましょう。


”気を付けよう 歩きスマホと 偽モンGO”

↓追記 2016/8/10

最新バージョン0.33.0も動作確認。




↓追記 2016/9/14

最新バージョン0.37.0が公開されましたが、FJL22では起動できませんでした。
0.35.0までは現在でも問題なくで起動できます。

ポケモンGO FJL22 0.37.0

お使いの端末のOSのバージョンが非対応、または、特定の操作(ROOT化など)が検出されたため、Pokémon GOを起動できません。



↓追記 2016/9/27

バージョン0.35.0も対策されたようです(コメント有難うございます)。
すでに削除していたので気づきませんでした・・・もう諦めましょう。

スポンサーリンク

コメント
f-04eでも!?
  • 2016/09/20 3:54 PM
android4.2.2なので動かないと思います。
  • 管理人
  • 2016/09/21 10:13 AM
0.35.0も出来なくなりましたね…涙
  • 2016/09/27 12:38 PM
0.35もですか!?
世知辛い世の中ですね・・・
  • 管理人
  • 2016/09/27 9:24 PM
コメントする








   

1年前の出来事(2020/8/20〜31)
  • 8月の出来事一覧はこちら
  • 8/20 藤井聡太棋聖 最年少二冠・八段昇進
  • 8/22 訃報 「内海桂子・好江」内海桂子さん
  • 8/23 米ウィスコンシン州 黒人男性射殺・デモ
  • 8/24 安倍首相在職歴代最長
  • 8/25 タレント 山口もえさんコロナ陽性
  • 8/26 「爆笑問題」田中裕二さんコロナ陽性
  • 8/27 訃報 三菱自前会長 益子修さん
  • 8/28 訃報 タレント 岸部四郎さん
  • 8/29 再婚 消臭力 西川貴教さん
  • 8/30 東京中野 元交際女性殺害後男自殺
  • 8/31 水と緑の遊園地「としまえん」閉園
アーカイブ
プロフィール / ツイート
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

スポンサーリンク

ページ先頭へ戻る