出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年10月5日:2017年7月〜9月分を更新しました
2017年7月5日:2017年4月〜6月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

[レビュー] 東芝のクリップ扇風機「TLF-18CL20」は便利な中間スイッチ付き、壁掛けもOK。

| 2017.07.04 Tuesday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]


お風呂上がりの洗面所(脱衣場)がむっちゃ暑いです。
無駄に大きな窓があるものの、道路に面していることもあり全開にしづらいのが現状。長年リビングで使っていた扇風機を持っていって使用していましたが、面倒になってきました。

そんなこんなで、狭い場所でも邪魔にならないクリップ扇風機を設置してみました。

※旧型「TLF-18CL12」もほぼ同仕様です
スポンサーリンク

東芝クリップ扇風機「TLF-18CL20」(My Fresh)


TLF-18CL20



■TLF-18CL20:クリップ扇風機:東芝エルイートレーディング株式会社
http://tlet.co.jp/pro_seasons/tlf_18cl20/

<スペック>
・サイズ:18cm / 3枚羽根
・重さ:約1.4kg
・コードの長さ:2m
・風量:2段階(強 / 弱)
・消費電力:22W(50hz) / 20W(60hz)
・操作:中間切替スイッチ(強-切-弱)
・運転モード:連続
・首振り角度:左右各約40度
・上下角度:120度(手動)
・取り付け方法:クリップ、壁掛け(取付金具付き)
・製造国:中国


基本的な性能は、一般的なクリップ扇風機と変わりません。
TLF-18CL20の特徴としては、コードの長さが2m(通常は約1.3m〜1.8m)、中間切替スイッチによる操作が可能なところでしょうか。壁掛け用の金具が付属しているのも有難いです。

当初はリモコン操作の出来る壁掛け扇風機を設置する予定でしたが、壁の裏にあるであろう柱を「どこ太」で探しても見つからず。

下地探し どこ太 Smart



↑どこ太ヘキサエン酸 DHA!!(正しくは、ドコサヘキサエン酸=DHA)

そんなわけでクリップ扇風機を購入したというわけです。


さっそく取り付け






組み立てる必要はなく、箱から出してクリップで挟むだけです。

クリップで挟んで終了や!と思ったのも束の間、取り付け予定の棚がグラグラ動く・・・
我が家の棚、誰が付けたのか分からない"いわく付きの棚"。よく見てみると、しっかりと固定されていないようでした。ネジか釘で留めるしかない、でも面倒なことはしたくない。

僕は諦めた。


クリップ扇風機 壁掛け用金具

幸いにも壁掛け用の金具が付属しています。
そこで固定できそうな場所を探していると「窓枠」にたどり着きました。一か八か、金具を取り付けてみると・・・






金具の幅ぴったりやん!いけるやん!(本体は飛び出てますけど)
少し不安もありますが、とりあえず設置完了です。

※注意点
必ず柱(間柱)に固定する。(無い場合はボルトアンカーで補強)
取り付けの際は、電動ドリル等で下穴を開けてから行いましょう。



中間切替スイッチで楽々操作


クリップ扇風機 中間スイッチ

クリップ扇風機の最大の欠点が「スイッチ操作」
一般的には本体裏側に配置されているため、ただでさえ操作しずらく、高い位置に設置してしまうと手が届きません・・・TLF-18CL20に決めた最大の理由は、「中間切替スイッチ」で操作できるからです。

シンプルなのに超便利!

ちなみに本体から中間切替スイッチまでの長さは、約35cmです。
取り付け位置・向きによっては、届かない・操作しづらくなる可能性もあります。


弱風は中風、強風は超強風、音は大きめ



お安いリビング扇風機を"ちっちゃく"したものと思ってください。
羽根のサイズが約18cmと小ぶりですが、弱でもかなりの風量があります。強はお察しの通り。しかし羽根が小さい分、風の当たる範囲は狭くなります。

また音も相当なものです。
寝室のベッド脇に挟んで使ったろ!という考えは、今すぐ捨て去ってください。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、こんな感じです↓






首振りは"難"あり?




取り付け翌日から『風量にムラが出る』『異音がする』、この2点を理由に使用を止めました。

●風量にムラが出る
首振りオフの場合、弱でも風量強めでパワフルに動きます。
それに対し首振りオンの場合、不定期に風量が弱まったり強まったりを繰り返し安定しません。初期不良またはモーターへの負担が大きいのでしょうか・・・

●異音がする
取り付け翌日から異音が聞こえるようになりました。
首振りをしなければ大丈夫です。羽根に緩みでもあるのかと思い前面カバーを外しましたが、羽根は取り外せない仕様でした。

交換や返品が面倒なのでこのまま使います。

※初期不良や個体差の可能性あり


まとめ





メリット:パワフル、中間切替スイッチ付き、壁掛け金具付き、2mコード
デメリット:音が大きい、羽根が小さい(風が当たる範囲が狭い)

扇風機を購入する上で知ってほしいのが、価格と性能が比例するということ。
クリップ扇風機の価格帯は、2000円台後半〜3000円台後半くらいです。リビング扇風機に置き換えてみると想像がつくと思います。

しかしTLF-18CL20は、「中間スイッチ」という付加価値付き!

何かと話題の東芝ですが、使い勝手を考慮した設計は"さすが"としか言いようがありません。
え?後付けで中間スイッチ付けられるやん?・・・それを言っちゃあおしまいよ...

東芝製(製造は中国)・中間スイッチ・2mコード、この3点に魅力を感じた人にオススメします。


スポンサーリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/11/21〜30)
  • 11/21 料理人・川越達也さん再再婚
  • 11/22 福島で震度5弱、津波観測
  • 11/23 韓国大統領府バイアグラ大量購入発覚
  • 11/24 東京都心 初雪54年ぶり・降雪初
  • 11/25 フィデル・カストロ前議長死去
  • 11/27 タックスヘイブン「パナマ文書」公開
  • 11/28 「CHAGE and ASKA」ASKA容疑者逮捕
  • 11/29 DeNA・キュレーションメディア問題
  • 11/30 原子番号113番「ニホニウム」
  • 自然災害義援金 / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る