出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年12月3日:2017年10月〜12月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

テレビの音声を手元で大きく!Victor ポータブルスピーカー「SP-A35M-S」に祖母も満足。

| 2014.11.01 Saturday 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
祖母は御年93歳。
そんな祖母の悩みは、「テレビの声が聞き取りづらい」こと。テレビまでの距離があると、いくら音量を上げても耳に届かないんです。補聴器をしているので、話し声はしっかりと聞こえてるんですけどね。

そこで、テレビの音声が手元で大きく聞けるビクターの「SP-A35M-S」を購入してみました。

アイスノン首もと用&首もと氷ベルトで暑さ対策。

| 2014.08.11 Monday 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
数年前から、水を含ませて首に巻く気化熱を利用した「ネッククーラー」が流行っています。
有名どころだと『マジクール』ですね。

毎年買おう買おうと思いつつも、結局は買わずに今まで来ちゃいました・・・
ネッククーラーには、「水を含ませるタイプ」「凍らせた保冷剤を使うタイプ」の2パターンがありますが、外での利用となると前者しか選択肢がありません。

キャンプなど、クーラーボックスに入れて持っていくとかなら、保冷剤タイプも使えるかも。

家の中でも熱中症にかかる人が結構いるそうです。
今回は家での利用を考えて、後者の保冷剤タイプを2種類購入してみました。

2017年3月
「アイスノン首元用」は『アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト』に名称が変わり、「熱中対策 首もと氷ベルト」は強冷タイプのみになったようです。

「ARROWS Z FJL22」と格安SIM・MVNO「mineo」で、念願のスマホライフが始まるねん。

| 2014.07.31 Thursday 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
FJL22 箱

時代に取り残されたオッサンとは、私のことです。

そんな私が、auの2013年冬モデル「FJL22」の白ロムを某所でゲットし、auスマホで利用できる格安SIM「mineo(マイネオ)」を契約。au最後のスナドラ搭載ハイスペック・ガラパゴス・モバイルフォン「iida G11」はそのままに、これからはスマホとガラケーの2台持ちになります。

もうオッサンとは言わせないぞ!
ナウでヤングなピチピチギャルたちにモテモテや!

検証 「ピロエース石鹸」は嫌な腋(ワキ)の臭いを軽減できたっぽい。

| 2014.06.15 Sunday 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
※抗菌剤の成分について(2016年10月19日)
アメリカで2016年9月2日、特定の抗菌作用のあるせっけん等の販売を禁止すると発表されました。
ピロエース石鹸には、禁止された殺菌剤の一つ「トリクロカルバン」が使用されています。日本では禁止されていませんが、販売元である第一三共ヘルスケアでは"代替成分への切り替え"を検討するそうです。

■殺菌成分を含む弊社洗浄料について / 第一三共ヘルスケア
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/info/info00462.html


不安な方は、購入をお勧めしません。


どうして神や仏は、ワキに試練を与えたのだろうか。

夏が近づくにつれ気になる体臭
25歳ごろまでは気になるほどでもなかったんですが、最近は汗をかけば臭うようになってしまいました。耳垢は湿っぽいし、これが『ワキガ』というものなんでしょうか・・・ただ、制汗剤でかなり抑えられてます。

臭いだした時期から脇毛が生えだしたのも、関係してそうです。

どうにか手軽にワキや足、その他体臭対策が出来ないか。
どうやら第一三共ヘルスケアの薬用「ピロエース石鹸」が効果ありとのことなので、さっそく購入してみました。

ユニクロの「ヴィンテージレギュラーフィットチノ」は今でもコスパ最強かもしれない。

| 2014.04.26 Saturday 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | category:商品レビュー
[admin]
ユニクロ ヴィンテージレギュラーフィットチノ

その昔、ユニクロの「ヴィンチノ」が爆発的?にヒットしたことがありました(たぶん)。
あれから数年、ユニクロお得意のコストカットのせいか、一時期のブームは去ってしまったようです。がしかし、まだまだヴィンチノも捨てたもんじゃないはずです。

そこで、ジーンズばかりな私がヴィンチノに"今更"手を出してみました。

続きを読む>>


スポンサーリンク
アーカイブ
ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/12/11〜20)
  • 12/11 「新国立競技場」起工式
  • 12/12 今年の漢字「金」
  • 12/13 沖縄 オスプレイ海上墜落
  • 12/14 俳優 香川照之さん離婚
  • 12/15 ロシア プーチン大統領来日
  • 12/16 島根女子大生遺体遺棄 容疑者浮上
  • 12/17 山本・堀北夫妻に第一子誕生
  • 12/19 覚醒剤使用容疑 ASKAさん不起訴
  • 12/20 探査衛星「あらせ」打ち上げ
  • 被災者支援(義援金) / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る