出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年4月6日:2017年1月〜3月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

[焼きたてバームクーヘン] 今話題の「ラ コリーナ近江八幡」を堪能してきました。

| 2015.02.24 Tuesday 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]


バームクーヘンで有名な『クラブハリエ』
そんなクラブハリエを運営する『たねや』グループの旗艦店、「ラ コリーナ近江八幡」へ行ってきました。和菓子のたねやと洋菓子のクラブハリエを融合させた、2015年1月にオープンしたばかりのお店です。

【ラバーダック】巨大アヒルさん、大阪中之島に表敬訪問。

| 2014.12.23 Tuesday 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]


大阪堂島川で開催されている「中之島ウエスト・冬ものがたり2014」
そこに、あの話題の巨大アヒルさんが表敬訪問されるということで、ご挨拶に行ってきました。


【非公式】 ICカード乗車券「NicoPa」の履歴・残高照会ができるアプリ『NicoPa カードビューアー』

| 2014.12.22 Monday 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]


兵庫県にお住いの方にはお馴染みの神姫バス。
そんな神姫バスが導入している独自のICカード乗車券「NicoPa」(ニコパ)の残高照会ができるandroidアプリが、非公式(非公認)ながら、登場していました。

その名も、『NicoPa カードビューアー』


※2016/5 新たにNicoPaに対応したアプリについて書きました↓
■続 ICカード乗車券「NicoPa」も対応!履歴照会アプリ『ICカードリーダー by マネーフォワード』
http://songbird.jugem.cc/?eid=2284

お皿を割りまくれ!!大阪難波のストレス発散専門「ピアットトーラー」に行ってきました。

| 2014.10.27 Monday 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
ストレス溜まってます?
衝動買いやカラオケで熱唱するなど、様々なストレス解消法があると思います。私は、モノに当たる質の悪い人間なんです・・・部屋の壁に何ヵ所か穴を開けてしまいました。

良い子は真似しないでね(;´・ω・)

このストレスを気持ちよく発散させてくれる、何か良い方法がないものか。
ふと思い出しました、あるお店を・・・

FJL22のバッテリーに優しい充電はどっち?急速充電対応卓上ホルダ vs 共通ACアダプタ04(microUSB)

| 2014.09.17 Wednesday 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
FJL22 FJL22PUA 共通ACアダプタ04

FJL22の最大のポイントは、付属されている急速充電対応卓上ホルダによる『超急速充電』
たった10分で約30%、1日に必要とされる分を充電できちゃいます。でもそれだけ速いと、バッテリー(リチウムイオン電池)への負担は相当なもの・・・

そして、バッテリーが苦手なのは『熱』

発売から約10か月経って今更すぎますが、アプリ「Battery Mix」を使って、温度の面からどちらの充電がバッテリーの劣化を抑えられるのか調べてみました。

さて、結果は如何に。
続きを読む>>


スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/6/11〜20)

ページ先頭へ戻る