出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年12月3日:2017年10月〜12月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

2013年上半期の出来事おまとめ 1月〜3月

| 2013.05.17 Friday 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | category:出来事(時事・ニュース)
[admin]
2013年1月・2月・3月の出来事を、まとめて一覧にしてみました。
まとめ下手で無駄に長くなるので、上半期を1月〜3月、4月〜6月と3か月ごとに分割しています。

※基本ジャンル(分類)一覧
国内|海外|事故|事件|災害|経済|政治
芸能(エンタメ)|スポ(スポーツ)|結婚|訃報|珍事|宣伝


2012年 個人的に印象に残った出来事一覧

| 2012.12.24 Monday 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | category:出来事(時事・ニュース)
[admin]
■存在しない「世界7大自然景観」に韓国・済州島が選ばれる

スイスのニュー・セブン・ワンダーズ財団が選ぶ「世界7大自然景観」に韓国の済州島が選ばれました。
実際はこの財団自体存在しておらず、存在してない財団の自然景観認定のために、済州島の公務員たちがせっせと1億回以上も電話をかけていたとか。電話代だけで約14億7000万円( ; ゚Д゚) 馬鹿にもほどがあります。

■お笑いタレントの猫ひろしさんが、カンボジア人になって、マラソン代表になって、でもオリンピックには出れず

個人的には猫ひろしさんが好きですが、カンボジアの人たちや、小さい時からオリンピックを目指して頑張っている人たちのことを考えてほしかったなと。国籍を変えてオリンピックに出ることはよくあることでも、それに伴った実力が無ければ意味がないです。4年後、本気でオリンピックを目指すのであれば応援します。

■パンチパーマの父、亡くなる

今では見かけなくなった『パンチパーマ』
そんなパンチパーマの生みの親である、理容師の永沼重己さんが4月に亡くなられました。当初は「これ以上ない髪形」の意味を込めて『チャンピオンプレス』と名付けたとか。

■貞子さんが日本ハムvsロッテ戦でノーバン始球式後倒れる

映画「貞子3D」の宣伝で始球式に貞子さんが登場しました。
相変わらずのビジュアルでマウンドに立ったわけですが、しっかりと靴だけは履いているというお茶目な一面もw 始球式後に力尽きたのか、思いっきり前のめりに倒れてしまいました。ブラウン管から出てくるだけで相当な体力を使い果たしてるんでしょうか。



■日本人が一斉に斜め上を見た「金環日食

日食グラスどうしてます?
日本では25年ぶりに広範囲で見れて、首都圏に限ると173年ぶりということで大フィーバーが起こりました。日食グラスが売れに売れまくって、一部業者はウハウハだったのではないでしょうか?もうゴミとして処分されてそうですけど・・・



■AKB48 指原莉乃さんの元彼による暴露騒動

アイドルって大変だね(;・∀・)
あんな写真とあんなメールが暴露されたら、メンタルの弱い私なら消え去ってます。指原さんは強い人ですね。私個人としては結構好きなんですw

■Anonymousの「霞が関」を「霞ヶ浦」と間違えた騒動

日本で10月に改正された著作権法に反対した匿名集団Anonymousが、霞ケ浦河川事務所のHPを間違って攻撃しちゃいました。ドジっ子なんだから(*´∀`)

■駆け込み生レバーによる集団食中毒

7月1日から飲食店での生レバーの提供ができなくなりました。
生レバーってそんなに美味しいものなんですか?生で食べるなんて信じられません・・・私自身、レバーが苦手なのでどうでもいい話ですが、好きな人にとっては死活問題( ; ゚Д゚) ただ、駆け込み生レバーで食中毒になるのは、ちょっとおバカですわw

■韓国・李明博大統領による「竹島」不法上陸事件

あの天下の放送局が「訪問」と報じたアレです。
日本固有の領土「竹島」にパスポートも持たず不法に上陸しちゃうなんて、どんな神経してんだか・・・しかも韓国大統領としては初めてのこと。「遺憾の意」しか言えない日本政府もアレですけど。

■ジャイ子こと、「AKB48」の前田敦子さん卒業

ハマタとかセンターとか言われてますが、私は好きです。
卒業後にお尻丸出し事件がありましたが、もう大人なんだし、好きなように生きたらええねん。

■エイスースって呼んでね♪ by ASUSTeK Computer

全世界での呼称を「エイスース」に統一するということで、会社としても相当悩んでたんだと思います。
アスースとかエイサスとかエスースとかスースースーとか、スースーうるさいねん!って感じで切れたんでしょうか。賢明な判断です。

■たらこスパゲティの発案者 成松孝安さん死去

「た〜らこ〜♪」って歌は、この方がいなければ生まれなかったでしょう。
本当にありがとうございます。

■エマニエル夫人を演じたシルビア・クリステルさん死去

ふ〜ふふふふ〜ふふふふ〜エマニエ〜ル♪
大変お世話になりましたm(_ _)m



■華原朋美さん復活!「I’m proud」を熱唱

今でも覚えてます。
東京新橋駅近くのCDショップで、華原朋美さんのアルバム「LOVE BRACE」を購入したことを・・・さすがにキーを下げて歌っていましたが、あの当時の思い出が走馬灯のように蘇ってきました。これからも歌手として頑張ってほしいです。

■ローマ法王がつぶやく

85歳でツイッターですよ?凄いですわ・・・
私の91歳になる祖母にもやらせてみようかな?(´∀`*)

■恵比寿マスカッツが来年4月で解散・・・

私の青春を返せ!もう一度青い空を見せておくれ!
飯島愛さん以来、セクシータレントがテレビにたくさん出てきていますが、今後もどうかよろしくお願いいたします。

■マヤ文明「人類滅亡」は回避

一時はどうなることかと心配しましたが、何事もなく12月21日を終えました。
また数年後には同じような話が出てくるけどね・・・人間なんて地球にとったら有害この上ないわけで、正直、滅びさせたいと思ってそう(;・∀・)


2012年まとめ一覧はこちらへ
→2012年上半期の出来事を簡単にまとめてみたつもり。
→2012年下半期の出来事を簡単にまとめてみたつもり。

2012年下半期の出来事を簡単にまとめてみたつもり。

| 2012.12.11 Tuesday 09:00 | comments(3) | trackbacks(0) | category:出来事(時事・ニュース)
[admin]
2012年も残すところあと少し。
2012年上半期の出来事まとめ同様、詰め込みすぎて大変なことになっている下半期まとめを載せました。日本、海外、政治、経済、芸能、スポーツなどなど、ジャンル分けをせず載せてるので、重大なニュースだけを知りたい方はごめんなさい。

2012年上半期の出来事を簡単にまとめてみたつもり。

2012年7月〜12月までの出来事


2012年上半期の出来事を簡単にまとめてみたつもり。

| 2012.07.01 Sunday 00:49 | comments(6) | trackbacks(0) | category:出来事(時事・ニュース)
[admin]
2012年も半分が終わってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
この半年、亡くなられた芸能人の方が多いなという印象です。簡単にまとめてみようと思ったのに、気づいたら大変なことになってました・・・どうせ誰も見ないだろうから、自分用のまとめとして載せておきます。

2012年下半期の出来事を簡単にまとめてみたつもり。

2012年1月〜6月までの出来事


もう忘れたん?激動の2011年の出来事を簡単にまとめてみました。

| 2011.12.29 Thursday 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | category:出来事(時事・ニュース)
[admin]
2011年と言えば、東日本大震災が真っ先に頭に浮かんできます。
こんなこと言っても上辺だけと思われますが、震災をきっかけに日本のがさらに深まったように感じました。政治はグダグダですけどね・・・日本赤十字社に集められた義援金は、12月27日現在で3,000億を超えています。日本人はやるときはやるんや。

そんな2011年の出来事を月ごとにまとめてみました。
どこでも同じようなことをやってますけど(汗。


【1月】ターミネーター2 特別編 [Blu-ray]
■クーポンサイト「グルーポン」 バードカフェのおせち料理 腐敗・スカスカ事件
■オーストラリア・ブラジルなどで大洪水・インドでは大寒波が襲う
アーノルド・シュワルツェネッガー カリフォルニア州知事 退任
■チュニジア 20年以上に及ぶ独裁政権に幕(ジャスミン革命)
└ のちのエジプトやリビアなどの騒乱を含めて『アラブの春』と呼ばれる
■ジャスミン革命に触発されエジプトで大規模デモが起こる(エジプト騒乱)
■タイガーマスク運動
└全国の児童養護施設などに寄付が行われた
■14日、演出家で元NHKディレクターの和田勉さん 食道がんのため死去(享年80)
■21日、間寛平 地球一周アースマラソン完走

【2月】土俵の矛盾 - 大相撲 混沌の中の真実
■エジプト 約1ヶ月に及ぶ大規模デモを受け ムバラク独裁政権に幕(エジプト革命)
■大相撲春場所が中止(大相撲八百長問題)
■22日、クライストチャーチを襲ったマグニチュード6.3の地震で日本人留学生28名が亡くなる(ニュージーランド地震)
■大学入試問題がネット上にアップされる(大学入試問題ネット投稿事件)
ニンテンドー3DS 発売

【3月】
■11日、東北地方でマグニチュード9.0の大地震が発生(東日本大震災)
└津波による被害が大きく、12道県 死者15000人以上・行方不明者3000人以上
■東京電力 福島第一原子力発電所事故
■シンディー・ローパー、レディー・ガガ、MR.BIGなどが来日公演 募金活動も
■10日、コント55号の坂上二郎さん 脳梗塞のため死去(享年76)
■12日、九州新幹線 全線開業
■14日、電力不足のため東京電力・東北電力管内で輪番停電が行われる(28日まで)

【4月】マルベル堂90周年記念企画 完全保存版 キャンディーズ プロマイドから微笑がえし 464カットすべて掲載
■東京電力 福島第一原発事故 チェルノブイリ原発事故と同じLevel7に
■PSN(PlayStation Network)個人情報流出事件
■イギリス ウィリアム王子ケイト・ミドルトンさんと結婚
■21日、元キャンディーズの田中好子さん 乳癌のため死去(享年55)
■24日、インドの霊能者サイババ氏 死去(享年84)
└90歳で死ぬと自ら予言したが...
■27日、焼肉酒家えびすでユッケを食べた客が集団食中毒
└死者4人 被害者48人

【5月】
■イスラム過激派 アルカイダ最高指導者 ウサマ・ビンラディン容疑者 死亡
■12日、タレントの上原美優さん 死去(享年24)
■16日、「アタック25」の司会者で俳優 児玉清さん 胃がんのため死去(享年77)
■21日、俳優の長門裕之さん 肺炎による合併症のため死去(享年77)

【6月】THE 世界遺産 日本編 平泉-浄土を表す建築・庭園/小笠原諸島  [Blu-ray]
■チリ南部プジェウエ火山 噴火
■1日、NHK教育テレビがNHK Eテレに
■3日、大阪府 公立学校卒業式での日の丸掲揚・教職員への「君が代」斉唱時の起立条例 可決
■24日、小笠原諸島が世界自然遺産に登録

続きを読む>>


スポンサーリンク
アーカイブ
ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/12/11〜20)
  • 12/11 「新国立競技場」起工式
  • 12/12 今年の漢字「金」
  • 12/13 沖縄 オスプレイ海上墜落
  • 12/14 俳優 香川照之さん離婚
  • 12/15 ロシア プーチン大統領来日
  • 12/16 島根女子大生遺体遺棄 容疑者浮上
  • 12/17 山本・堀北夫妻に第一子誕生
  • 12/19 覚醒剤使用容疑 ASKAさん不起訴
  • 12/20 探査衛星「あらせ」打ち上げ
  • 被災者支援(義援金) / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る