出来事(ニュース・時事)おまとめ

2017年7月5日:2017年4月〜6月分を更新しました

はじめに

1年365日、時間にして8760時間、世界中で起こる様々な出来事(時事・ニュース)。
残虐な事件、痛ましい事故、自然災害、政治問題、芸能・スポーツ...その量は、膨大です。当ブログでは、2011年より適当に集めたニュースをまとめています。


コンセプトは、「うちはうち、よそはよそ」です。


すでに似たようなサイトが数多く存在し、どれも素晴らしいものばかり。
後発の私は、それらを真似るのではなく、ただただ適当に集めて載せていくスタイルで頑張ります。


日本・世界の出来事 各年・各月一覧

(2013年より)3か月分を1セットにして掲載しています。
上半期・下半期と分けていますが、2012年の名残が残ってしまっただけで、まったく意味はありません。消したい・・・


ジャンル(分類)分けもしています。
基本は、「国内」「海外」「事故」「事件」「災害」「経済」「政治」「科学」「芸能(エンタメ)」「スポ(スポーツ)」「結婚」「訃報」「珍事」「宣伝」の14ジャンル。その他、内容によって増えることもあります。また、より詳しく伝えるために"続報"や"注釈"をプラス!したりしなかったり、ラジバンダリ。


たとえば、「報道(発覚)した日」と「実際に起きた日」がズレている事があります。
このような場合、日付が近ければ後者、遠ければ前者の日付で記載しています。とは言いつつも気まぐれな部分もあるので、参考程度にしてください。


それでは、以下よりお楽しみください。


西暦(年号) 上半期 下半期
2017年(平成29年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2016年(平成28年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2015年(平成27年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2014年(平成26年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2013年(平成25年) 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2012年(平成24年) 1月〜6月 7月〜12月
2011年(平成23年) 1月〜12月

※免責事項※

[Don't Feel,Think!] スマホで他人を勝手に撮影、面白おかしくネットに載せたら一体何が起こるのか。

| 2014.06.24 Tuesday 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
ネットリテラシーを知ってはりますか?
略してネットリ?ネッテラ?、レッチリかバッテラみたいな感じですが、要するに『ネットを楽しくするのも怖くするのも、あなた次第』ということ。

以前、「【断る勇気】 どんなに大好きな人でも、「自ら撮らない」「撮らせない」。」というタイトルで、おっさんの説教臭い記事を書きました。本人が言うのもなんやけど、こんなん書いても意味ないんやわ・・・若者の心には届かん。

でもオッサンになるとさ、言いたくなるねん(;´・ω・)

そんなわけで今回は、自分の行いの何が悪いのかを、Aさんを例に一緒に考えていきたいと思います。

雪が降る日は気温がそれほど下がらない不思議。

| 2014.02.08 Saturday 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]


今日は全国的に雪になりましたね。
わが兵庫の片田舎でも、久しぶりに降り積もりました。

4月から消費税8%スタート!誰でも知っている?実は消費税がかからないモノ(非課税)。

| 2014.02.05 Wednesday 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
消費税8%

消費税が無かった時代もあるんやで・・・

消費税法が施行され、消費税3%が導入されたのが1989年4月1日(平成元年)。税率が5%に引き上げられたのが1997年4月1日(平成9年)。うろ覚えですが、消費税5%が決まった時、かなり荒れたのを覚えています。財布に5円玉が増えてイライラしたことも・・・

そして2014年4月1日(平成26年)、消費税8%がスタートします。

巷では、増税前の駆け込み需要でウハウハらしいですね。
増税開始後の落ち込みを想像するとゾッとします・・・家や車は分かりますが、家具・家電は消費増税分が値上がりしても、結局は割引前提な部分が大きいので、焦って買うものではないと思います。

ただ、便乗値上げが厄介ですけどね。

そんなわけで、「実は消費税がかからないモノ」を一覧にしてみました。

【鈴木、砂羽がいない】 打ち切りに低視聴率・・・災難に巻き込まれる鈴木砂羽さん。

| 2014.02.03 Monday 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
今じゃドラマには欠かせない女優、鈴木砂羽さん。
そんな鈴木砂羽さんですが、2013年から2014年にかけて、色々と巻き込まれてる?のはご存知だと思います。

一体彼女が何をしたのさ・・・

というわけで、鈴木砂羽さんのあまりにも不幸な騒動について書いてみました。

あんなに可愛い剛力彩芽が、なぜ叩かれるのか。

| 2013.12.25 Wednesday 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | category:のほほん日記
[admin]
ファッション雑誌のモデルから女優、歌手へと歩んできた剛力彩芽(以下、剛力ちゃん)。
そんな剛力ちゃん、露出が多くなればなるほど攻撃の対象にされ、徹底的に叩かれる。ゴリ押しなんてのは昔からあるし、それは理由ほ一つにすぎない。

だとすると何が人々をそうさせるのか・・・

私は熱狂的なファンでもないですが、剛力ちゃんが好きです。
私が「剛力ちゃん可愛い!」と言うと、彼女には「女の子なら誰でもええんでしょ」と言われる始末。女性から見てもあまり良い印象を持たないのでしょうか。

なんでやねん、めっちゃ可愛いやんか!
続きを読む>>


スポンサーリンク
アーカイブ
Amazon.co.jp
LDK (豪華版) [Blu-ray]

発売日:2014-10-10

ブログ内検索

プロフィール
名前:そんぐばーど
コテコテの兵庫県民をしております。More...
RSS / twitter:@songbird_orz

1年前の出来事('16/8/11〜20)
  • 8/11 国民の祝日「山の日」
  • 8/12 愛媛・伊方原発3号機再稼働
  • 8/14 ジャニーズ事務所「SMAP」解散発表
  • 8/15 韓国国会議員「竹島」不法上陸
  • 8/18 ブラ五輪 競泳ロクテら虚偽強盗被害
  • 九州北部大雨災害義援金 / 日本赤十字

ページ先頭へ戻る